忍者ブログ
04 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 January

検索サイト様が閉鎖されました

当サイトでは登録はしていなかったのですが、小説サイトなどの捜索ができる掲示板がある、「カオスパラダイス」さまが閉鎖されました。
管理人の方が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。
繋がらないという話は伺っていたのですが、そのようなことになっているとは知りませんでした。

「カオスパラダイス閉鎖のお知らせ」※2015年1月末まで
http://chaopara18-1.sakura.ne.jp/bbs3/cbbs.cgi?mode=one&namber=36&type=0&space=0&no=3
現在掲示板は見ることができますが、それも今月いっぱいで終了のようです。
お世話になりました。関係者の方も、手続き等お疲れ様でした。


あまり現存する捜索サイトがありませんので、カオスパラダイス様は重宝していたのですが、残念です。どこかであればよいのですが、有料サーバーでないのでCGI系は扱えません。これからどうするか、こういうときに、やはり一つのサイトさまばかりに頼っていてはいけないと痛感いたします。

拍手

PR
30 December

危うく改装するところでした。

性懲りもなく、またテンプレート配布サイトさまを巡ってしまいます。特にここ1週間。



でも、変えずにすんでいるのは、一つの理由からです。
気に入るテンプレートが、フレーム有だから。
フレームがなぜだめなの?というと、簡単に言えば、次の通りです。

・子ページが検索に引っかかったとき(コンテンツページやリンクページ)、サイトトップへ誘導しづらい
・メニューをコピーして張り付けるだけで、そんなに労力はいらない
・フレーム内で表示したいものであるメールフォームやブログを、当サイトの場合フレーム内に表示する必要がない(メールフォームはサイト設置型のため、ブログは更新通知の為の手段で、ブックマークしやすくしたいため)



さて、昔は「フレームが表示できないブラウザがある」という点から、フレームは避けるか、フレームなしのページも設けることが良いとされていましたが、今では別の点から、フレームは避けるべきであるといわれています。

それは、子ページが拾われることによって、利便性が悪くなること。SEO対策として、子ページも検索で拾われるようにしたい(小説やイラストの展示スペースなど)なら、子ページからでも分かりやすいサイト作りをしなければなりません。この点から考えたとき、どうしてもSEO的に不利になるそうです。

……個人的には、検索避けしたいサイトさまなら、フレームでも構わないってことなんだと思っています。イラストサイトさまは漫画などがおいていない限り、検索にイラストを引っかかるようにしようとはなさらないでしょうし、イラストサイトさまの場合、展示にはフレームを使った方が便利でしょうから。

本当にフレームを避けるべきなのは、オリジナルの小説サイト。漫画サイトさまは、また事情が違うかと思いますが、小説サイトに限っては利点がないと思います。
個人的なことですが、小説サイトさまで、フレームを使われている方を、あまり見たことがありません。インフレームなら見かけますが、普通のフレームはあまり見かけないなと思います。
結局、小説目次をフレームにしないでいただければ、サイト自体がフレームでも何でも構わないのですが。

拍手

29 December

「さくらづき」の公開を一時的に中止しました。

こんにちは。篠宮です。
年の瀬で、色々と忙しい方も多いかもしれません。
このような時期に、残念なお知らせをしなければならないのは悲しいことですが、今回ひとつの決断に至りました。
短編小説の「さくらづき」の公開を、中止させていただきます。

以前公開していたものを、書き直している最中ではありますが、他の連載もあり、暫く取り組めそうにありませんので、書き上げるまで公開を中止することにしました。
期待だけさせておいて、いつまでも更新しない。そんなことになっている気もしたので、このような結果となりました。

詳しいことに関しましては、長文となりますので、追記にて失礼致します。


拍手

20 December

「KANNA」更新しました!

こんばんは。

一日予定が早まりましたが、先ほど、KANNAを更新しました。
小説家になろうの方も更新していますので、お好きな方からお読みください。

ついでに先日サイトにアップした短編も転載しています。
童話で登録しましたが、あまり童話ではないかもしれませんね……。

明日は色々と忙しくなりそうなので、今日はこれで失礼します。

拍手

18 December

モニターが無事ついたので掌編アップしました。

先日、機械に詳しい親戚が忙しい中、設置に来てくれまして、無事につきました。
その際親戚に言われたのは、たった一言。

「○○ちゃん(篠宮の下の名前)、パソコンに(比較的に)詳しいんだから、入力切替くらい分かってよ」

残念ながら篠宮は、パソコンの操作は得意でも、設置や設定は大の苦手です。
なぜならいつも親戚に頼りきりだから。ごめんよ~。許してください。
でも任せっきりで見ていなかったので、結局何がどうなって直ったのか分からず、入力切替とは何なのか理解できませんでした。
ごめんと言いながらも、きっとまたお願いすると思います(確信)。


そして昨日、それを機に、短編をアップしました。
【漢字を感じる企画2015参加作品】わたくしを満足させてみなさい!
今年の漢字「税」をテーマにした創作企画です。少しテーマが難しいので、貢物などでもOKとのことなので、そちらでアイデアを絞りました。どこか童話風に語ってみましたが、内容は童話らしくありません。
そして童話風に、名前を書いていません。て、手抜きじゃないですよ!? まさか考えすらしていないわけがないじゃないですか!
(本当は、それぞれの国の名前どころか登場人物の名前すら一ミリも考えてないです)
初めて洋風に掌編を書きました。けれどあんまり描写が入っていないので、ストーリーだけお楽しみください。

拍手