忍者ブログ
20 April

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 December

年賀状のデザインを考えながら……

私は一応、幼い頃から今も書道を習っているのですが、その関係の方々には手書き(を元にコピーしたもの)で出そうかと思いまして、見れる字にしようと必死で練習しています。


目上の方もいますので、四字の賀詞から、「瑞気集門」を選び、行書で練習しているのですが……。
筆ペンで賀詞を、イラストなどは色鉛筆、文章は万年筆で。また装飾は色紙なども使いながら、考えています。


ただ、問題なのが、私は筆ペンが大の苦手であること。もちろん、苦手だから使わないなんて言いませんが、他の筆記具で書くときと比べると、同じ人が書いているのか聞き返したくなる出来なのです。
……今でも時々母にお祝儀袋を書いてくれと頼まれますが、その母でさえ、「私が書いた方がマシじゃない」というくらいです。普段はそんなこと言わないのに。


上手くいったら、友人の分も筆ペンは使わないにしろ、少し手書きで書いてみようかと思ったのですが、諦めた方が良さそうです。

拍手

PR