忍者ブログ
24 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 December

オススメ!チョコスコーンの作り方

多分、どこかのサイトで拝見したものだと思うのですが、ただのメモのため、情報元が分かりません。何度も作っていますが、失敗がないのでオススメです(^^♪
調べてみたら同じようなレシピがたくさんあるので、他で探してみてもいいかもしれません。
クッキーと違い、スコーンはそれほど何度も焼き目を確認しなくても大丈夫ですし、比較的作りやすいですよ( 艸`*)

材料は次の通り。

・ホットケーキミックス 200g
・バター 50g
・牛乳 50cc
・板チョコレート(ガーナ) 1枚


作り方を簡単に言うと、こんな感じです。

①ホットケーキミックスと、溶かしたバターを混ぜます。ホットケーキミックスは、一度ふるいで振っておくといいかもしれません。
②牛乳と細かくしたチョコを①に入れ、混ぜます。チョコの大きさは1cm角以下がオススメ。あまり大きいと混ぜずらくなります。
③最後は手でまとめます。
④三角のスコーンにしたいときは、丸い形で1.5センチくらいの厚さまで伸ばして、8等分くらいに切ります。四角くしたいときは、四角い形にして、9等分か16等分に。
⑤170度のオーブンで25分くらい焼きます。四角い形(16等分)のときは、小さめになりやすいので、焼き加減を調節すると良いです。

抹茶味にしたいときは、ホットケーキに抹茶の粉末を入れて、チョコはホワイトチョコに。ただ、抹茶は意外にも好き嫌いがあるようなので、バレンタインなどでプレゼントするときは、相手に確認した方がいいかもしれません。
抹茶の代わりにココアでも美味しくなるかも。ただし、純正のものを使ってください。
抹茶やココアを混ぜるときは、大さじ2くらいで。粉っぽくなってしまったら、牛乳を若干多めにしてください。

拍手

PR