忍者ブログ
24 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 January

小説書きに100の質問

小説書きに100の質問

小説書きに100の質問に答えてみました。
2014年の夏頃に回答したものを、同年11月に一部訂正しています。

1、まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

とりあえず答え切れるように頑張ります。

2、あなたのペンネームを教えてください。

篠宮美依です。

3、小説の中の人物として篠宮美依を描写してください(自己紹介)。

――――自分自身について書けるほど自分を理解していないという、愚かな篠宮であった。

4、あなたの職業は?

ご想像にお任せ致します。

5、あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

ありません。

6、小説書き歴は。

合計すると7、8年になります。

7、小説書き以外の趣味を教えてください。

書道と読書。
図書館へ通い、一日一冊読んでいる時期もありました。

8、好きな小説のジャンルは。

恋愛系全般ですね。ファンタジーや和風の小説も好きです。

9、好きな作家は。

湊かなえさん、有川浩さん、小野不由美さん、梨沙さん、神永学さん。

10、尊敬する作家は。

有川浩さん。情景描写が素晴らしいです。

11、好きな小説は。

【商用小説で好きなもの(順不同)】
  • ゴーストハント(小野不由美 著)
  • 八雲(神永学 著)
  • 華鬼(梨沙 著)
  • 彩雲国物語(雪乃紗衣 著)
  • ふたり(赤川次郎 著)
  • 塩の街(有川浩 著)
  • 1Q84(村上春樹 著)
  • ビブリア古書堂の事件手帖(三上延 著)
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている(太田紫織 著)
  • ホーンテッド・キャンパス(櫛木理宇 著)
  • 珈琲店タレーランの事件簿(岡崎琢磨 著)
  • ICO - 霧の城 -(宮部みゆき 著)
  • 懸想する殿下の溜息(森崎緩 著)

【ネット小説で好きなもの(順不同)】
※完結していない作品、現在改稿中の作品があります
※年齢制限のある作品と、小説家になろうの作品は控えています。

12、好きな映画は。

ガリレオや相棒、BOSSでしょうか。
推理物を見るのが好きです。あまり流行には乗りません。

13、好きな漫画・アニメは。

オンラインでは春茶さんの「Tree of Light」。
では原作が小説の「ゴーストハント」や、CLAMPさんの「カードキャプターさくら」が好きです。

14、好きなドラマは。

相棒、ガリレオなど。他にはBOSSも好きす。
推理系のドラマで嫌いなことは殆ど無いです。
今は懐かしい、はぐれ刑事純情派も好きでしたね。

15、良く聞く音楽は。

あまり音楽は聞かないです。
ただ言えるのは、クラッシックなどの優雅な音楽は聞かないですね。

16、心に残る名台詞と、その出典は?

えっと……おぼろげにしか記憶していないので一門一句間違えずに書くのは難しいな(´д`ι)

17、月に何冊くらい本を読む?

平均して5冊、少なければ2冊。
一時期、1週間で7冊読んだこともありました。
よくやってたなぁと思います。

18、小説以外ではどういう本をよく読みますか。

稀に資格の勉強をしたりするので、その関係の本ですね。
大昔は、母が買ってきたマナー本を読んだりしていましたけど。

19、読書速度は速い方ですか遅いですか。

速い方だと思います。

20、あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

言われたら否定はできませんが、自分ではそうでないと信じています。
ええ、そうではないと……思いたいです。

21、執筆に使用しているソフトは。

WordとCrescent Eve。サイト編集はCrescent Eveのみです。
Windows付属のメモ帳は絶対に使いません。
改行せずにいると、文章が右へ右へ流れていき、見ずらくなるので。
少々重いので、そんなときはCrescent Eveを使います。

22、初めて書いた小説のタイトル・内容。

小説と呼べる代物で換算しますと、現在連載中の「KANNA」が一番古いです。
現代を舞台にしたお話です。ちょっと上級家庭の方々をテーマに。
シナリオとしかいえない代物ですと、タイトルは覚えていませんが、ファンタジー系の魔法使いのお話を書いていた気がします。
(過去パソコンが故障した際、一度だけ全データを紛失したので分かりません)

23、小説のタイトルはどうやってつけていますか。

かなり適当なので、「純白の勾玉と漆黒の花嫁」は過去のものから変えたこともあります。
その作品のイメージにしたり、友人に頼んで一緒に考えてもらったり。

24、あなたが書く小説のジャンルは。

ほぼ恋愛小説です。恋愛要素のない作品はうまく書けないようです。

25、一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

三人称だと思います。人物名の方が書きやすいです。

26、短編と長編、どちらが多いですか。

短編(掌編)。こちらは1時間程度で書き上げられるので好きです。

27、どのくらいのペースで小説を書いていますか。

1週間で5時間程度使って、1話か2話くらい。
調子が良ければ3話くらいです。

28、ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリーですね。登場人物からストーリーを考えることはあまりないです。

29、ストーリーはどういう時に思いつきますか。

バスなどの移動中。ぼーっとしているときが主です。

30、ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

序盤が浮かんだら書きます。なので、結末が読めないことが多く……。本当に申し訳ないです。

31、人物の名前はどのように決めますか。

外国人の場合は各種外国人名サイトから引用してます。
日本人の場合は、その人物のイメージから考えます。結果、読めない名前になることが多いです。
DQNネームにはならないように気をつけてはいるのですが、だからといって読めるとは限らないと最近気づきました……。
現代物のときは実際にいそうな名前にしていますが、ファンタジー物のときはそうでないこともあります。

32、資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

資料って何ですか?
……というところから始まります。
資料が必要そうなモノの時は、ファンタジーとして扱ってしまいます。

33、小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

会話が多くなりすぎないこと。
そして、会話文で誰の発言かわかりやすくすること。
地の文と会話文とのバランスに気をつけています。

34、小説を書く能力は、どのように磨きますか。

本を読んで書く、それしかないかなと思います。
ひたすら本を読んで勉強します。

35、ネタが無いときはどうしますか。

長編や中編は書きません。お題で短編を考えたり。
無理に書こうとせず、ゆっくり休むこともあります。

36、あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

えーっと……。色々と影響されすぎて、考えようがありませんが、あると思います。

37、他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

読みやすさ、文字の置きさ、ランキングをランキングとわかるように張ってあるか。
中身より外見からです。
たとえ目次だけであっても、フォント指定で読みづらいフォントになっていたら見ません。
その上「批判的な意見のみのコメントは止めて下さい」と言われたら、指摘も出来ないので二度と行かないことにしています(すみません)。

38、これから書きたいテーマは。

大人の恋愛なんてかけたら……。
冒険物語なんかも書いてみたいです。

39、感想はどのように得ていますか。

ツイッターで呼びかけたり、友人にお願いしたり。まずは身内から。

40、批評されても良いですか。

はい。ただ、「面白くない」などの主観的で否定的な一言は批評には入らないと感じています。
理由とか、悪いところとかが指摘されていての批評です。
肯定的な文章を含ませなくて良いので、そう思った理由や箇所などを添えてくれると、書き手としてもタメになります。

41、あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

そのうちこうして画面と向き合うこともなくなるのかな?
知人からそんな噂も聞いたので、そのうちスマホも古いと呼ばれるんだろうと思います。

42、ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

自分が彼らの立場だったらどう思うか、それを考えて欲しいですね。
私なら嫌です。だからクローンは作るべきでないし、その研究は続けるべきでないと思います。
主観的な意見で申し訳ないです(´。・д人)

43、超能力やUFOを信じますか?

あるといいですねぇ。
信じないとは言いませんが、信じるとも言えません。

44、世界の終末はどのように訪れると思いますか。

人々が争って終わるのか、地球の環境ごと壊れてしまうのか。

45、世界平和は実現しますか。

現実的には無理なんじゃないかなぁ。
人の考えってそんな簡単にまとまらないと思いますし。

46、最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

やってしまった行為に対する責任は本人が負うべきだと思います。
本人が負えなければ身内。全体責任とは言わないですけど……。

47、政治家に物申す!

私利私欲しか考えずにいると、痛い目にあいますよ、なんて言ってみたり。

48、宗教についてどう思いますか

自由に信仰していれば良いと思いますが、勧誘は間違ってると思います。

49、一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

少なくとも三十四時間。

50、現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

満足はしているのですが、欲を言えばもっと未来に生まれたかったです。

51、「ファンタジー」とは?

現実的でないもの。過去、現代、もしくは未来で起こっていないことや起こりそうにもない変化がある世界観。

52、何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

もっと田舎で暮らしてみたいです。都会は空気が悪いので嫌ですね。

53、旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

京都や奈良へまた行きたいです。日帰り一人旅をしたいですね。

54、登場人物の死についてあなたの所見を。

出来るだけ含ませたくないです。でも、主人公でなければ良いのかなと思います。

55、メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

ツイッターでは使ってます。掲示板は♪や~などは使いますが、メールは使いません。
掲示板やツイッターは使えても、メールは真剣なやり取りが多いので、そういう記号は使っていません。
簡単なやり取りはツイッターでやりますが、その際は!などを使うことがあります。

56、昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

小説など創作に影響しなければ良いと思います。自由でしょう?
ただそれが普通だと思っている若者が増えると……怖いですね。

57、社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

不真面目な人間ばかり恵まれ、真面目な人間が損をする。そんな現状がどうにかならないかなと思います。

58、小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

パティシエ。結局性格上、お菓子作りは向いてないと中学時代に気づいてしまいましたが。

59、あなたの人生設計を教えてください。

70歳まで生きられればいい。あまりに長生きして周囲に迷惑をかけるのも、ねぇ。

60、外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

ふと外を眺めると、雲が空を覆っている。効いたクーラーのせいか、少し肌寒い。目の前にあるのは庭の小さな花壇、その奥には二車線の道路があるだけである。

61、読書感想文は得意でしたか。

上手くないけど好きでした。真っ先に終わらせる宿題だったなぁ。

62、国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

中学で国語の授業として行った書道は好きでした。小中高、書道だけは好きです。あと、勉強しなくても平均の成績を取れた英語(翻訳だけは丸覚えしてたので点数稼げたのです)も好きでした。

63、学校は好きですか。

中学までは大っ嫌いでした。人間関係がギクシャクしていて。

64、運動は得意ですか。

大の苦手です。周りが苦笑するほどの運動音痴。

65、鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

実は癖がありまして。4本で持ってしまうんです。
その為、多少力が強くなったり、筆ペンが使いづらかったりします。

66、実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

ちょっとした友人の行動をネタにしたいと思ってしまうこと。
けれどやっぱりネタにできず。

67、新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

最近はあまり見ないですね。正面の記事しか読まないです。

68、購読している雑誌は。

特にないです。雑誌はあまり読まないです。

69、本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

新刊も古本も買いますし、図書館も利用します。まずは図書館で、それから古本屋、なければ新刊。そんな流れが多いです。

70、詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

いいえ。どれも得意じゃないです。絵なんて小学校の子より下手だと思います(汗)

71、恋人はいますか。

ご想像にお任せしましょうか(はっきりしろよ)。

72、何をしているときが一番楽しいですか。

オンライン小説を読みあさっているとき。

73、あなたの人生の支えはなんですか。

本かな。本さえなければどこでも生きられる気がします。

74、懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ないです。あまり新刊を買わないので、応募期間に間に合わないという現実があります。

75、日記は書いていますか?

いいえ。3日坊主になった経験があるので、それきり……。
祖父がかれこれ10年以上日記を書き続けている姿を見て改めて「私には無理だ」と実感しました。

76、今までで一番衝撃的だったことは。

一番なのか分かりませんが……。
吠えないと思っていた近所のワンコに、突然吠えられたとき。(どんなことで驚くんだ……)

77、睡眠時間は何時間くらいですか?

4時間くらいです。長くて13時間、短くても3時間。

78、夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

小説の続きを考えています。次はどうしようか、とか、どういう風に表現しようか、とか。

79、長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

本を読んでいます。他には外を眺めてみたり。

80、ネタになりそうな実体験を教えてください。

実体験をネタにする気がないので、日々の出来事をあまり記憶していません。

81、どうして小説を書くのですか。

書きたいからです。なので書きたくないときは書かないです。

82、小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

皆さんから感想やご指摘を頂いたとき。
読んでご連絡をいただけることが何より嬉しいです。
自分自身、あまり書き込みやご連絡はしない方なので、じっさいにしていただけると、それくらい成長したんだと実感できます。

83、小説を書くうえで苦労することはなんですか。

誤字脱字の多さ。あとはタグミスや打ち間違い。指摘されるたびに多さに驚きます。推敲、もう少ししなきゃなっと。

84、小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

自分の部屋で週末か夜に書いています。音楽はなし。強いて言えば飲み物とお菓子が手元にある程度です。

85、周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

友人には伝えてます。一部ですけど。

86、あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

1人、でしょうか。イラスト派が多いので。

87、スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

書かずに寝る。続きが頭に浮かばなかったらパソコンに向き合わない。しばらくしてると自然と続きが書けました。

88、長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

目の疲れはないです。
頭痛がしたら寝る、それくらいですね。

89、最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

難解な、というのは人によって違うと思うんですよね。
多分、本を読まない人と読む人では知っている言葉に差がありますし。
私は良い勉強だと思って、分からない言葉は調べてますよ。

90、こういう小説は許せない!

商業小説で時々ありますが、お金を取っている小説で誤字が多発するのはありえません。
(ゼロは無理だとはいえ、損した気分になります)
他には、閲覧者を全く意識していない、デザイン重視で読みづらいオンライン小説。
小文字の乱用、「」を**などで代用している、「」の前にキャラ名があるシナリオ型の小説、など小説といえないもの。

91、自分の小説に満足していますか。

いいえ。まだまだ改稿したいです。

92、他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

自分の作品を書く時間程度には読んでますよ。
本格的な作品から、ネット特有の作品まで幅広く。

93、同人誌に参加したことはありますか。

同人誌はありませんが、アンソロジーには参加させていただいたことがあります。

94、将来的にプロ作家になりたいですか。

いいえ。興味ありません。

95、それはどうしてですか。

あくまで趣味ですし、仕事に出来るほどの才能は持っていないからです。

96、あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

「KANNA」
この先楽しみかと思いますので、ぜひ。

97、構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

現在ありません。

98、いつまで小説を書き続けますか。

飽きるまで、でしょうか。

99、読者に一言。

誤字脱字だらけでごめんなさい。見つけたら遠慮なく言って下さい!

100、あとがき。

ここまで見てくださってありがとうございます。お疲れ様でした。
少々誤魔化している部分は。触れてはいけないんだ程度に考えて下さいな(汗)

拍手

PR