忍者ブログ
19 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 April

チョコスコーン作ってみました!

以前レシピを紹介したスコーンですが、レシピ見つかりました!

☆HMチョコスコーン☆

はなまるレシピで紹介されたこともある、栄養士さんのレシピでしたよ!

市販のスコーンって、やわらかいこと多いですよね。
個人的には、クッキーみたいなサクサク感のあるものが食べたかったので、レシピを見て作るようになりました。

ちょうど暇だったので、今日作りました。
なので、個人的に気をつけてるポイントとか素人なりにまとめてみます!
写真つきで説明してますが、ポイントだけ知りたい方は一番下にまとめてあるのでそこだけ読んでいただいても大丈夫です( 艸`*)




材料はこんな感じです。
  • ホットケーキミックス 200g
  • 無塩バター 50g
  • 牛乳 50cc
  • ガーナチョコ 一枚(ガーナでなくてもいい)
それでは、私が作るとき、レシピどおりの部分じゃないところをお教えしますね!

 

個人差があるのでやりたい方だけでも十分ですが、特にココアや抹茶などを入れるときは一緒にふるいにかけるといいですよ!

あと、刻んだチョコはバターや牛乳より先に入れて、あらかじめ粉類と混ぜておくといいです。



バターと牛乳は、一つの容器にまとめてしまって、一気に入れるのがオススメ!
片方ずつ入れて混ぜると、一部にしかバターが届かず斑な焼き具合になることが。


あと、混ぜるときは木ベラをオススメします。
プラスチックのを使うと、ものよっては折れちゃうんです。
ちょっと古いもののときは、最後の力を加えるときは手でやるか、木ベラにしといた方がいいです。安定感も違いますし。



形を整えるときは、丸か四角にまとめます。
丸なら、上の画像ように8個に切り分けます。
もっと数が欲しいなら、四角にして、16等分すると良いです!
ちょっと小さめですが、四角もいいですよ~♪



焼き色はこんな感じ!

ひとつ裏返ってますよね。これを裏の焼き色の見本にでもして下さい。
焼けてるかわからないときは、裏がこれくらいの焼き色になったらOK!
ちょっと裏焦げてる?って感じでも案外美味しいので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ~。

(ひとつないのは、これを撮りながら味見をしていたから。間違えて有塩バター使ってしまって、このあと食べた母に叱られました~。気づかなかった……)


的確にまとめると、以下の4点に気をつけてくださいってことです!
  1. 粉類は出来るだけ振るう。
  2. チョコは粉類を振るったあとに、すぐに混ぜてしまう。
  3. バターと牛乳は一緒に入れてしまう。
  4. 焼き目はつきすぎたと思うくらいでも大丈夫!

拍手

PR